あいあいのこと。。

アンジュルムのあいあいこと相川茉穂ちゃんが活動休止することを知りました。

知ったのは数日前です。

推しのめいめいが卒業してから、アンジュルムは箱推しです。

でも、一人を選ばなければならないCD予約会の握手券はあいあいにしました。

あいあいの感性が好きで、純粋さが好きで、スマイレージ愛、アンジュルム愛にあふれるあいあいが好きだなと思ったからです。

一番最初にイベントで見たあいあいは

「私はここにいていいの……?」とすごく不安げな表情をしていたことをよく覚えています。

イベント終わりの握手会で

「バレエ、とってもきれいだったよ!」と言ったら

悲しそうな恐縮しきった顔で首を横にぶんぶん振っていました。

この子は大丈夫だろうか、、と思っていましたが、後輩もできて1年後にまたパフォーマンスを見たら、堂々と、楽しそうに、うれしくてたまらなさそうに

歌って踊るあいあいがいて、その成長ぶりに感動しました。

アンジュルムのすべてを追いかけられているわけじゃないので、

あいあいの変化に気付きませんでした。(最近元気がなかったんですね。。)

パニック障害という理由を見て、いろいろな気持ちがこみ上げました。

なぜなら、私もパニック障害気味?だからです。

あいあいと全く同じ症状ではないでしょうし、個人差もあるので、すべてを理解できているわけではないのですが。。

私の場合は急行電車や高速道路、映画館など、閉鎖的で逃げ場が無い状況が非常に怖くて苦手です。

一度恐怖を感じてしまうと、「またあの症状が出るかも…」と思って一人の時や信頼している人なら、それとなく伝えて各停電車に乗ってもらったりしますが、そうはいかない時もあります。

どうしても行かなければならない時は、事前に薬を飲み、お守りとして水無しで飲める薬も手に持っていないと不安でしかたありません。(症状を気にしすぎて症状を呼び寄せている状態かも?)

あの恐怖をどう言ったらいいのか。。

死なないことは百も承知なのに、その時は死にそうになる…というか。

私の場合はまず頭がさーっとすごく冷たくなって

手も足も冷たくなって、呼吸がしづらくなり、いてもたってもいられなくなって

周りの人が全員敵に見えて、叫びだしたくなるような、気が狂うような絶望感があります。

心療内科に通院し、薬治療もしてみましたが、

私の場合は効果が感じられず、数年前にやめてしまったきりです。

病院が合っていなかっただけかもしれないですし、あいあいが書いていたとおり、

脳の病気でもあるので、薬治療もあきらめないほうがいいのかなと思いました。

「一緒に闘っていきたい」

あいあいのブログの言葉は強くて頼もしくて、数年前の悲しげな彼女ではありませんでした。

活動休止を発表するブログなので、悲壮感があっても普通だと思いますが、

あいあいのブログは彼女の思いの強さが伝わってくる毅然としたもので、語弊を恐れずにいうと、凛としたかっこよさがありました。

戻ってきたい、戻ってくる、そんな強い覚悟や気持ちが込められているからかなと思います。

ゆっくりお休みしてもらって、復帰した際にはあいあいをこの目で見たいです。(実はコンサートの場所も苦手なので毎回覚悟を決めて行っています笑)

私はすでに勇気をもらったし、これで、パニック障害の方に対する偏見などが無くなればいいと思っています。(気の持ちようとかも言われるので)

あいあいを待っているファンの方のあたたかい応援メッセージや応援イラストを見るたびに、心が温かくなります。

あいあい、愛されているなあ。

まだまだ長い人生をあいあいが幸せに歩いていけますように。。